そういえば、留学の準備に関する情報はたくさんあるのに、実際の授業に関する情報って少ないですよね。
という事で、今回は語学留学の際の授業内容を、私の体験を元に紹介します。
私は比較的大きな都市の、大手が運営する語学学校に通いました。
学校は街のほぼ中央に位置し、交通の便はとてもよかったです。
私が受講したのは午前中のみのドイツ語コースです。
授業は15分の休憩を2回挟んで、3レッスンを受けました。
8時50分:レッスン1
10時:休憩
10時15分:レッスン2
11時15分:休憩
11時30分:レッスン3
13時:終了
この授業を月曜〜金曜まで毎日受講しました。
私が通ったのは、全くの初心者から初めて、6ヶ月後には中級レベルに到達するよう組まれたプログラムでした。
学校に申し込む際には、ドイツ語の知識はあるかどうか聞かれ、その際の返答で初心者コースを勧められました。
全くの初心者ではなかったので、ちょっぴり不満ではありましたが、実際授業を受けて納得しました。
はっきりいって全然初心者向けじゃないんですもの。
クラスメイトには話せるけど、ドイツ語の文法を知らない、書けない方もいます。
そのような方は、べらべらと話しますので全くの初心者の人は圧倒されます。
「ドイツで学校に行けばなんとかなる」
と考えず、日本で出来るだけドイツ語を勉強される事をお薦めします。
レッスン1と2、レッスン3は異なる先生が教えてくれます。
先生によって授業の雰囲気がぐっと変わりますので、気分転換にはなりますが13時には毎日クタクタになります。
レッスンの詳しい内容は次のブログで紹介しましょう。
私がドイツ語をマスターできたコツはこちらで学びました