留学と一言でいっても、様々なタイプがあります。
今回はドイツにおける留学タイプを紹介していきますね。
ざっと挙げると
・語学留学(短期留学)
・語学+アルファ(音楽やスポーツなど)
・大学留学(正規留学)
・大学院留学
・ワーキングホリデー
・インターシップ
・その他
でしょうか。
各留学の詳細については、ドイツ大使館や民間の留学斡旋所などで詳しく紹介してくれて
いるのでここでは説明を省きます。
明確に「これがしたい」という目標がある方はどの留学方法を選ぶか決まっていると思うので、今回の内容は役にたたないかと思います。(すみませんっ )
留学をしたい方の中で、
「ドイツ語を話せるようになりたい」
や
「ドイツで生活してみたい」
と、思って留学を希望する人は少なくないと思います。
先に紹介した留学の中で、比較手軽に実現できるのが語学留学です。
大学や大学院留学を実現させるには、大学の指定する書類を揃えて提出し、入学許可を得なければなりません。
もちろん要求されるドイツ語レベルも高くなります。
また、願書を受け付けしている期間が限定されているので、万が一願書の準備が間に合わなければ、半年後間(学科によっては一年)も待たなければなりません。
一方で語学学校は、事前に準備する書類はほとんどなく、学校の申込書に必要事項を記入すると入学ができます。
また、大学は高度なドイツ語が要求される一方で、ドイツ語は初心者でも入学できるのが利点といえるでしょう。
いづれドイツの大学に通いたいけど、十分な語学力がない方はぜひとも語学留学から始められた方が良いと思います。
次回は、今回触れなかったワーキングホリデーやインターシップについて紹介しますね 。
私がドイツ語をマスターできたコツはこちらで学びました